【学習】
 毎日、国語ばかりやっている。その割には遅々として進まない。

4年生のNの本科教室の2回目、ならびに栄冠をやっている。

一回分をやるのに3日くらいかかってしまっている・・・。

ノビオと二人でやる精読に時間がかかる。

問題が解けるレベルと内容が理解できるレベル、というのはかなり開きがあるのだ。

 問題が解ければいいじゃないか、とも思ったりもする。しかし、将来的にはしっかり内容が分かっていた方がいいという考えが勝ってしまう。


 内容が分からなくなる原因は分かっている。

例えば・・・、

 指示語の内容を無確認で読み進める

 言い換えであることに気が付かない

 主語を補っていない

 かかり言葉を意識せずに読む

 句読点でつながれた長い文を区切って読まない

 抽象的に書いてあることを一旦具体化して理解する作業をしない

 書いてあることを自分の言葉に変換して理解しない

 前後の文を関連付けて読まない

 前後の段落を関連付けて読まない


他にもあるがこんなところである。


 文章を読む時には、実は、非常に多くのことを気にかけながら読んでいるのだ・・・・。

わがノビオには・・・、こんな同時マルチタスク的な作業は・・・、できないのである・・・。

思えばこの国語力で模試においてあれだけの点がよく取れるな、と感心してしまう。

おそらく外国語で書かれた問題を解いているようなものだ。


それにしても。

果たして訓練でよくなるのか・・・?


非常に興味深い。

私が最も頼りにしている先生がこちらである。
↓↓↓↓
ふくしま式




国語以外では計算と漢字を少々やっている。

マスター1095題 一行計算問題集 4年 (マスター1095題一行計算問題集シリーズ)

こちらもいまだ4年生。小数点の混じった計算が苦手なので、徹底的に繰り返している。

あと少しで完全マスターである。

早くこれに移りたい。かなり実力がつく、と思う。
マスター1095題 一行計算問題集 5年 (マスター1095題一行計算問題集)


これもやりたいのだが・・・。
計算と熟語 5年 (日能研ブックス)



【教育資金】
 教育資金を作るための株の売買。

全体的な株価は下がったが、私の持っている銘柄はプラスに転じたものもあり。

含み益が出ている。例によって薄いけど・・・。

今日、明日が勝負。

それから、今日明日、割安になっている通信関連の株Fと小売り関連の株Gを購入予定。

株は購入時に利益確定となる、から慎重に底値を狙って購入したい・・・。





 儲けが順調に出るようなら、温泉にでもいきたいものである・・・。指導によるストレスはかなり強い。癒しが必要だ。




じゃらんnet



↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
ブログ村

↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村