【国語】
 明日は土曜日、1日中国語をやるつもりだ。4年後期のN本科テキストを終わらせたい。二回目に突入したい。二回目をやりつつ栄冠への道をやるつもりだ。

 私が疲れたらコレをやらせる。自学自習できるかもしれない、今なら。
ウイニングステップ小学4年国語1説明文 改訂新版
 

 国語ばかりやらせる弊害もあると思うが、やむをえない。


 国語の合間に、気分転換に音楽系の習い事の練習もしなくてはならない。

新五年なのに、習い事二つを継続中である。いつやめるのか・・・。



【教育資金を株で作る】
 今日は株価が上昇した。おかげで含み益が出た。その銘柄はすぐに利益確定した。1000株処分で、利益はたったの18000円・・・。この株は三週間くらい持っていたので、結果としてはイマイチである。

 株の売買における自分の失敗が分かってきた。何度も同じことをやっている。

 ある銘柄が少し安くなっていると買ってしまう。しかも一気に500株くらい。しかし、翌日さらに下がる・・・。すると安い!と感じてさらに500株購入。すると翌日・・・・、そうなのだ、さらにさらに株価が下がる・・・。かくして相当の含み損。
 そしてしばらくの間、かなりの含み損に苦しむ。日々悶絶する。結構長めに苦しむ。もう株なんかやめると思う。だからその後すこしでも含み益が生じると、やれやれとすぐ売ってしまう。うれしなって売ってしまうのだ。すなわち薄利でさばいてしまう。往々にして売った後株価はどかんと上昇して、早期売却を悔やむ・・・。

   売却後、手元には資金があるのでまた買ってしまう。
自分が株を売却するくらいだから、全体的には株価はまだ高めのはずなのに、買ってしまう。
そして同じことを繰り返す。

    要するにやや高値掴みのヤレヤレ売り。

 思えばこの三か月同じことを繰り返している気がする。

 
 雇用統計の発表、利上げなどがあるから、来週の月曜日火曜日に株価がかなりあがるんじゃないかと思っている。日経平均も2万円突破目前。うまく売却したい。

 現時点での含み損は4万円くらいに減った・・・。

 
 株の売買で教育資金を作るのも容易ではない・・・。
 


【格安sim】
 これで我が家の携帯代金が激安となっている・・・。

 家族のためのスマホ代、4台分、合計約4000円強。ビッグローブのキャンペーンを利用させてもらった(私が参加したキャンペーンの特典が切れると4台で7000円強)。そのほかユーモバイルのデータプランのキャンペーンも利用している。
 











中華スマホ、なかなかやる・・・。
Huawei P9 LITE SIMフリースマートフォン VNS-L22-GOLD(ゴールド) 【日本正規代理店品】 VNS-L22-GOLD





↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
ブログ村

↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村